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住友生命、「働き方改革」「職員の満足度向上」に向けて、人事部門でJBCC「CloudAI チャットボット」の試験導入を開始

公開日 : 2020年02月13日

JBCC株式会社
JBCCホールディングス株式会社


JBCCホールディングス株式会社(本社:東京都大田区、社長:東上 征司)の事業会社でJBグループ(*)の中核であるJBCC株式会社(本社:東京都大田区、社長:東上 征司、以下「JBCC」)は、住友生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市、社長:橋本 雅博、以下「住友生命」)の人事部門において、AIチャットボットの試験導入を、2020年3月より開始することをお知らせします。


JBCCのCloudAIは、人の自然な話し言葉を認識して問合せに回答するAIチャットボットシステムであり、問合わせや各種情報を探すことにかかっていた時間を劇的に効率化するソリューションです。100社以上の導入実績を持ち、自ら人事・経理部門で活用して、より具体的な活用ノウハウも有しています。


住友生命は、日本各地の支社、支部で40,000人の職員が生命保険およびその付随業務等に携わっており、毎年4月には約1,000名の人事異動が行われます。この異動に伴い人事部門は膨大な問い合わせに適切に対応しなければならず、JBCCのCloudAIチャットボットの特長や実績を踏まえて、"問合せ業務の負荷軽減"とともに、「働き方改革」「職員の満足度向上」等も目的として、3月からの試験導入を決定しました。

[ CloudAIの主な特長 ]  

  • IBM Watson、Microsoft、GoogleなどのマルチAIを採用
  • 業務部門の利用で選べる機能(FAQ、文書検索、社内掲示板連携)"
  • 自社内導入による活用、推進ノウハウ

※ CloudAIチャットボットについて https://www.jbcc.co.jp/products/solution/cloud/cloudai/

JBCCは、このような試験導入をサポートするとともに引き続き、AIの品質向上と各種サービスを積極的にすすめ、マルチベンダー・マルチソリューションの強みを活かし、お客様へのサービス向上を図っていきます。

(*)JBCCホールディングス株式会社及び事業会社の総称。(https://www.jbcchd.co.jp/corporate/group/



<お問い合わせ先>

●報道関係の皆様
JBCCホールディングス 広報 松尾/村松

Tel:03-5714-5177 e-mail: jb_info@jbcc.co.jp