お問い合わせ

忙しい医療現場を効率化!電子カルテ導入のメリット・デメリットとは?

公開日 : 2023年06月22日
更新日 : 2023年10月04日

高齢化や人材不足など、医療の現場は多くの課題を抱えています。「人が減って1人の職員にかかる負担が増える」「患者さんの相手に手いっぱいで事務作業が滞ってしまう」など、業務が停滞していくことが大きな負担となっている医院も多いでしょう。
そんな現場を解決できる可能性を秘めているのが「電子カルテ」です。電子カルテの導入で事務作業を効率化することで、医院の抱える問題を解決できる可能性があります。本記事では、電子カルテのメリットやデメリットのほか、機能や導入のポイント、また政府が検討している「電子カルテの標準化」について解説します。

忙しい医療現場を効率化!電子カルテ導入のメリット・デメリットとは?

目次

電子カルテとは

電子カルテのメリット・電子カルテのデメリット

電子カルテの便利な機能

電子カルテの普及率と標準化

電子カルテ導入時のポイント

まとめ

電子カルテとは

電子カルテとは、患者さんの診療内容などを記載したカルテをデータ化したものです。中には会計システムなどと連動して利用できるものもあり、総合して「電子カルテシステム」と呼ばれることもあります。

電子カルテは、厚生労働省の定める「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」にて、以下の3つを担保しなければならないとされています。

  • 真正性(内容の改ざんや消去を防止し、責任者を明らかにすること)
  • 見読性(肉眼で読むことができ、いつでも提示できること)
  • 保存性(適切なセキュリティを施し、保存期間内の保存・復元ができること)

なお、電子カルテも紙のカルテと同じく、診療が終わってから5年間は保管する義務があります。

電子カルテの種類

電子カルテには、主に「オンプレミス」と「クラウド」があります。
オンプレミスは、自社独自のサーバーとシステムを利用する方法です。外部と接続されていないため、セキュリティ面での安全度が高いことが特徴です。カスタマイズも可能で、専門性や独自性の高い医院でも対応できます。ただし、システム構築に膨大なコストがかかります。クラウドで対応できない専門性を持った医院や、規模の大きな病院に向いている方法です。

一方、クラウドはベンダーの作成したクラウドサービスを利用する方法です。すぐに利用できて、コストがそれほどかからないため、クリニックや小規模病院でも利用しやすくなっています。インターネット環境があれば、どこからでもアクセスできるのも魅力です。ただし、カスタマイズ性が低いので、場合によっては必要な機能がないこともあります。医院に必要な機能が備わっているかを事前に確認することが大切です。

続きはJBCCが運営するMedical Visionサイトでご覧いただけます

続きを見る

※別ウィンドウが開きます

関連ソリューション

blanc

クラウド電子カルテシステム「blanc」

クラウドカルテ「blanc」(ブラン)は、『いつでも・どこでも・だれでも』をコンセプトにした電子カルテシステムです。

※下記ボタンをクリックするとJBCCヘルスケアソリューションサイト『MEDICAL VISION』のページが開きます

詳細を見る

JBCC株式会社ロゴ

JBCC株式会社

JBCC株式会社は、企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援するITサービス企業です。クラウドサービスを中心にシステムの設計から構築、運用までを一貫して手掛けており、クラウド 2,150社、超高速開発による基幹システム構築 460社、セキュリティ 1,100社の実績があります。
お客様の環境に合わせた最適なITシステムを、クラウド、超高速開発、セキュリティ、データ連携等を活用し、企業のDX実現と経営変革に貢献します。

クラウドカルテblanc
【ヘルスケアお客様導入事例】クラウドカルテblanc(久居病院様)

【ヘルスケアお客様導入事例】クラウドカルテblanc(久居病院様)

医療法人久居病院様のクラウドカルテ「blanc」の導入事例です。

コラム
2022年度 診療報酬改定の概要と経営対応

2022年度 診療報酬改定の概要と経営対応

2022年2月22日にオンラインで開催した「JBCCヘルスケアユーザー会2022」では、株式会社ASK梓診療報酬研究所 所長の中林梓氏を講師にお招きし、「2022年度 診療報酬改定の概要と経営対応」と題して、今回の診療報酬改定のポイントと今後の病院経営の在り方についてお話しいただきました。当日の内容を要約してご紹介します。

EcoOne
【医療法人静心会 桶狭間病院 藤田こころケアセンター 様】電子カルテシステムをパブリッククラウドに全面移行

【医療法人静心会 桶狭間病院 藤田こころケアセンター 様】電子カルテシステムをパブリッククラウドに全面移行

電子カルテシステムをパブリッククラウドに全面移行、可用性とセキュリティを確保し、患者に寄り添った医療に注力