【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

公開日 : 2020年10月07日
更新日 : 2020年10月20日

新型コロナウイルスの影響により、4月の入社式延期や合宿研修の中止など異例のスタートとなった新入社員は、入社してから約半年をどう過ごしてきたのか。2020年4月入社の3人に、テレワークの本音を語ってもらいました。

rookies_talk01.png

メンバー(左から)

Naoki Kamada

鎌田直樹

(JBCCマーケティング本部)

Nanami Sasaki

佐々木七海

(JBCCフォーカスソリューション推進部)

Yoichi Fukimbara

吹金原陽一

(JBCCヘルスケア事業部)

▼▼▼2020年度新入社員座談会の様子は動画でもご覧いただけます▼▼▼

入社式や入社後の研修について聞かせてください

rookies_talk02.png鎌田 JBグループでは毎年、入社式の後、静岡県の熱海市にある施設にて合宿研修を行っていました。今年はコロナの影響もあって、入社式も延期となり、4月から完全オンラインでの研修がはじまりました。
オンライン研修では、Web会議システムの「Zoom」やOffice365のコミュニケーションツール「Microsoft Teams(以下、Teams)」を活用し、社会人としての基礎やWeb学習ツールを利用したITに関する知識などを学びました。ZoomやTeamsを利用するのは初めてで、はじめは操作の仕方もわからなかったのですが、人事の方が丁寧に使い方を教えてくれたので、すぐに慣れました。

みなさんはこれまで、ZoomやTeamsを使ったことはありましたか?

rookies_talk03.png佐々木 以前からプライベートでZoomを利用したことはあったのですが、Teamsは初めてでした。対面での研修とは違って、質問があっても声をかけづらい環境なのではという不安もありましたが、わからないことはTeamsのチャット機能を使ってすぐに質問もできたので安心でした。

吹金原 私も鎌田さんと同じく、これまでZoomやTeamsを利用したことはありませんでしたが、実際に使ってみると操作性も良く、直観的に動かせたので、2週間位で使いこなせるようになりましたね。

オンラインならではの大変さとか、困ったことはありましたか?

鎌田 研修がはじまったばかりの頃に、教材に使うサイトのパスワードがわからなくなってしまいまして。どうしたらよいか誰に聞いてよいのかと不安になりましたが、Zoomでの講義中に、参加者を絞って会話ができるブレイクアウトルームという機能を使うことで、人事の方が個別に相談に応じ、遠隔でサポートしてくれました。相談してから、数分後には解決することができたのでホッとしました。

佐々木 研修期間中は自己学習時間が多かったこともあり、個人的に講師の方へ質問するのが難しい場面もありました。そんなときは、自分自身で抱え込まず、わからないことを同期にチャットで相談したりしながら、オンラインでも同期同士のつながりができたように感じています。

入社した時からも一度も会ったことがない同期とどうやって仲良くなれましたか

rookies_talk04.png吹金原 対面であれば、研修後に同期の仲間同士で飲みに行こう!と誘い合って、みんなで親睦を深められるかなとは思っていたのですが、直接会える機会がないので。Zoom飲みなどでお互い顔を見ながらコミュニケーションを図っています。ただ、どうしても仲の良い少人数で集まってしまうことが多いのですが・・・。

佐々木 私も、Zoom飲みなどで同期と話しをしたりしていますね。テレワークでは、お昼休みに家で自炊しなければいけない状況でもあるので、オフィスに勤務して、お昼にランチへ出かけるというのも憧れます。早く実現したいなと今から楽しみです。

オンライン研修を経て、実際に現場に配属されてからはいかがですか

吹金原 6月までの集合研修期間を経て、7月より配属先でのOJT(On-the-Job Training:日常業務を通じた従業員教育)がはじまりました。先輩から直接学ぶ機会としてブラザー制度というものがあります。私の場合、配属後すぐに先輩とともに、出張に同行させていただきました。先輩と食事などもご一緒させていただく中でいろんなお話もできたので、とても貴重な経験になりました。
翌日からはテレワークに戻りましたが、毎日30分ほど会話をし、会議でわからない用語や疑問に思ったことを質問しながら、日々勉強しています。

鎌田 私は、毎朝、部内の方に朝会を開いていただける環境ということもあり、テレワークでも全く不安はありません。ガルーンというスケジュール管理ができるシステムで1~2ヶ月先までスケジュールを立てて、それにあわせて業務を覚えていけるため、自分自身とても管理しやすいです。

最後に、これからチャレンジしてみたいことや、やってみたいことありますか?

佐々木 やはり、まだ同期全員で直接会えていないので、ぜひ入社式をしたいです!!

鎌田 同期全員で集まって、ワイワイ楽しみながら飲み会をしたいです。

吹金原 私が所属するヘルスケア事業部には、メンバーが50名ほど所属していらっしゃいますので、全員に直接お会いしてみたいです。皆さん、北海道から九州まで地方にいらっしゃる方が多くて、会えるのはいつになるのかなという感じではありますが。近い将来、楽しみにしています!

テレワークの1日

朝起きてから、業務終了までどのような活動をしているのか。テレワークの1日を聞いてみました。

鎌田さんのスケジュール

rookies_talk05.png

佐々木さんのスケジュール

rookies_talk06.png

吹金原さんのスケジュール

rookies_talk07.png

*最後までお読みいただきありがとうございました。
*この記事は2020年9月取材時の内容を記事化したものです。

テレワークと言えば、"JBCC"

JBCCでは、Web会議システムの「Zoom」や、チャット、Web会議、ファイルの共有などのさまざまな機能を搭載したコミュニケーションツールの「Microsoft Teams」を導入し、全社員が自ら日々のビジネス活動に活用しています。テレワーク導入を検討されているお客様の環境に合ったご提案をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

▼Web会議システム「Zoom」
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/cloud/zoom/

▼Microsoft Teams ワークショップ(オンライン)
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/pfs/free/microsoft_teams/

▼オンデマンド配信セミナー
動画一覧からご希望の内容をお申込みいただけます。
https://www.jbcc.co.jp/blog/useful/ondemand_seminar.html

▼Twitter
「しっくりこない働き方改革のおはなし」でお馴染みの株式会社ツナ缶パニーで働く営業4年目のサバ子が、Twitterアカウントを始めました!ぜひフォローください。
https://twitter.com/tsunakan_sabako