【社員紹介】ITサービス 木本 智子

公開日 : 2020年08月21日
更新日 : 2020年09月04日

JBグループでは、変化が目まぐるしい社会をITでリードしていくため、変革を恐れずに挑戦する社員を応援しています。

今回は、技術者から経営企画にチャレンジした社員にインタビューをしました。

t_kimoto_image.png入社から経営企画に異動するまでの経緯を教えてください

私は、2004年に新卒で入社以来一貫して、お客様にITの導入・構築支援サービスを提供するIT技術者として、プロジェクト・マネージャーとして仕事をしてきました。私の性格としては、ある一定の範囲の仕事やIT技術分野に、一点集中して成果を上げていくというスタイルなのですが、もっと広い視野で経営やビジネスの勉強をしてみたいとの思いが徐々に強くなり、上司とよく相談の上、JBCCホールディングス 経営企画に志願して異動となりました。

経営企画ではどのような仕事をしましたか

経営企画の仕事は、四半期決算や財務諸表の読み込み、取締役会や経営会議の運営、グループ各社の経営者の皆様とのコミュニケーションなどなど、これまでまったく経験のなかった業務ですので、非常に緊張し、あたふたしてしまう場面もありますが、役員や上司、同僚の皆さんの温かい支援のおかげて何とか日々を乗り切っていたという状況です。

私はこれまでお客様第一で仕事をしてきたという自負があります。また、IT技術者のスキルもITインフラ構築の分野では誰にも負けないという自信も持っています。今年7月でITサービスに帰任しましたが、経営という観点での仕事にチャレンジした経験を活かして、もうひと回りビジネスパーソンとして大きくなった今、現場でもう一度お客様と一緒に仕事をする際には、経営を理解できる技術者としてお客様と共に成長していきたいです。

社員ブログ
【社員紹介】マーケティング 星安 宏美

【社員紹介】マーケティング 星安 宏美

2001年入社 マーケティング。管理職として、また二児の母として仕事とプライぺートを両立して働く社員のご紹介です。

社員ブログ
【社員紹介】ソリューション事業 大島 貴幸

【社員紹介】ソリューション事業 大島 貴幸

2007年中途入社 ソリューション事業。2019年度より事業責任者として活躍する社員のご紹介です。