【社員紹介】マーケティング 宮根 さおり

公開日 : 2020年09月18日
更新日 : 2020年09月18日

JBグループでは、働き方が多様化する中、社員が働きやすい会社となるよう様々な制度が用意されています。

今回は、過去にJBグループから退職したが再び現場に戻り活躍する社員にインタビューをしました。

現在の仕事とJBグループを退職する前の仕事について教えてください

マーケティング部門で、ホームページやメルマガを通して、お客様にセミナーのご案内や様々なキャンペーン、新しいお客様事例などをお伝えする仕事をしています。

退職する前はJBCCに新卒で入社し、システム・エンジニアとしてWebアプリケーション開発に従事しておりました。その後、家庭の事情などがあり、残念ではありましたが退職することになりました。13年前のことです。

再びJBグループで働くことにした経緯を教えてください

2018年、当時の同僚から、もう一度JBCCで働きませんか、とお誘いをいただきました。とてもうれしく思いましたが、家族の海外転勤や育児に追われて10年以上会社員としてはブランクがあったため、ふたたび社会で働くことができるのか、正直不安な気持ちもありました。しかし、その社員さんも子供を持つ母親で、最近ではテレワークなどの人事・労務制度も充実したと聞き、それなら子供が小さくても働けるのではないかと考え、チャレンジしてみることにしました。ちょうど下の子供が小学校に入学したタイミングでもあったため、2019年7月に正社員として復帰しました。

復帰後はどのような働き方をしていますか

復帰直後は、短時間勤務で無理のない範囲で働いていましたが、現在はフルタイムでテレワークを活用しながら働いています。フルフレックス制度も活用し、家事・育児と仕事とのバランスを図りながら、楽しく仕事ができています。在宅ワークの時には好きな音楽を流しながら、リラックスして仕事をできるところが気に入っています。

また、複業※も認められているので、出産後、フリーランスで活動していた翻訳の仕事も続けられることができています。会社員としてのマーケティング活動や家庭の仕事とは別に取り組める趣味のようなもので、英語が好きなこともあり、いい気分転換にもなっています。

マーケティング部門には60歳を超えるベテラン社員さんもいらっしゃって、先は長いのですが、私も長く働きたいと思っています。

※通常「副業」と記載しますが、「正」「副」の区別なく'複'数の働き方を実現することを 意図し、「複業」と記載しています。

JBグループのワークライフバランス制度

テレワークの推進

s_miyane.png自宅で仕事をする宮根さん

多様な働き方を実現

worklife.png

複業

フルフレックス

短時間勤務

シニア社員活躍支援

プラチナキャリア制度

takumikiwami.png

働き方の選択

やりがいと働く意欲の持続

社員ブログ
【社員紹介】マーケティング 星安 宏美

【社員紹介】マーケティング 星安 宏美

2001年入社 マーケティング。管理職として、また二児の母として仕事とプライぺートを両立して働く社員のご紹介です。

社員ブログ
【社員紹介】ITサービス 木本 智子

【社員紹介】ITサービス 木本 智子

2004年入社 経営企画。プロジェクトマネージャーから経営企画スタッフに挑戦した社員のご紹介です。