【在宅勤務のエンジニア】 ~コロナ禍 入社10年目のSEがテレワークを開始して~

公開日 : 2021年01月26日
更新日 : 2021年01月27日

お客様と現場、双方とコミュニケーションを図りながら、プロジェクトの進捗を管理していくSEにとって、求められるスキルは技術的なことばかりではありません。コロナの状況下でどのようにお客様対応を行っているのか、テレワークでの働き方を聞きました。

SE_jbccsumitomo.png

メンバー

Shusuke Sumitomo

住友 秀輔(JBCCヘルスケア事業部)

▼▼▼ インタビューの様子は動画でもご覧いただけます ▼▼▼

今までは、現地へ訪問し作業していたと思いますが、コロナ禍において働き方はどう変わりましたか。病院さまへの訪問は、お断りされる事もあったのではないでしょうか?

病院さまの訪問はとても厳しいのが現状です。遠方のお客様と打ち合わせをする場合は、地方にいる営業に現地に行ってもらい、コミュニケーションツールのMicrosoft Teamsを活用し、現地と繋いで打ち合わせを行っています。打合せ以外の作業はリモート環境さえ整っていれば、自宅からでもお客様のサーバーへ接続して作業ができるのでテレワークでも問題なく導入作業をすることが出来ています。

 

打ち合わせなどは問題なく出来ていたのですね。その中で、課題に感じた事や工夫した事はありますか?

コロナ感染状況から、東京からの往訪はなるべく控えようと、Web会議をご提案していますが、Zoomなどのアプリを入れる事が禁止されている病院さまも多く、使い方が分からないというお声もいただきます。そこでJBCC全国各地の拠点から、営業やSEに協力をしてもらい、最少人数で訪問し、打ち合わせを行うよう工夫しています。

アプリ等をダウンロードしなくても出来る、分かりやすいツールがあると良いなと感じています。プロジェクトの進捗・管理については、課題表やスケジュールの進捗を作成してお客様へお送りしていますが、直接会話をする機会が減った為、これまでに往訪していた時以上に資料を定期的にお送りし情報共有するようにしています。
 

チーム内の情報共有はどのように行っていますか? 使っているツールで便利だなと思ったものはありますか?

これまでExcelで管理していましたので、最新のExcelを持っている人しか全体管理の把握が出来ませんでした。今は、いつでも情報共有が出来るようにサイボウズのkintoneにアプリを作って管理するようにしています。チームのメンバーがリアルタイムで最新情報を共有することができるので、新しい課題が出てきても、都度登録することで状況を把握し、導入作業などスムーズに行うことができています。

現在、病院システムの紹介情報管理システム・インシデント管理なども、kintoneで作成し病院さまに提案できるように進めているところです。

どんな場面で困ったなと思いましたか?

打合せについてですが、やはり対面でないと相手の反応が分かりづらかったり、大人数の集まりでは同時に話をしたり、遠くの人の声が聞き取りづらいなど課題はあるように感じました。

テレワーク業務についてはいかがですか?

特に不便に思う事はないです。子供がまだ小さいということもあり、仕事をしながらも家事等手伝い、朝の時間もご飯を食べさせてあげたり掃除をしたり、通勤があるとできないようなことも行うことが出来るので、有意義に時間を使うことが出来ています。

*最後までお読みいただきありがとうございました。
*この記事は2020年12月撮影時の内容を記事化したものです。

テレワークと言えば、"JBCC"

JBCCでは、テレワークに関するソリューションを数多く取り揃えています。テレワークのことなら何でも、お気軽にご相談ください。

▼Web会議システム「Zoom」
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/cloud/zoom/

▼Microsoft Teams ワークショップ(オンライン)
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/pfs/free/microsoft_teams/

▼アーカイブ配信セミナー
動画一覧からご希望の内容をお申込みいただけます。
https://www.jbcc.co.jp/event/ondemand/

▼Twitter
「しっくりこない働き方改革のおはなし」でお馴染みの株式会社ツナ缶パニーで働く営業4年目のサバ子が、Twitterアカウントを始めました!ぜひフォローください。
https://twitter.com/tsunakan_sabako

社員ブログ
【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

2020年4月入社の3人に、テレワークの本音を語ってもらいました。

社員ブログ
【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

~管理者として必要な3つの要素~ 組織の活性化(モチベーション・関係性)・メンバーのメンタルヘルス・生産性(成果を出すチーム作り)

社員ブログ
みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

企業のテレワーク推進の支援やITを活用した働き方の提案、講演など、社内外で活躍するJBCCのコラボレーションエバンジェリストが、テレワークを上手く進めていく方法を様々な角度からシリーズでお伝えしていきます。