【営業が語る】~ お客様に会いたいのに会えない.. テレワークでの営業活動の工夫 ~

公開日 : 2021年02月03日
更新日 : 2021年02月03日

営業の基本はお客様訪問!直接お会いして、人柄を知ってもらい、関係性を築いていく..。そんな今までの営業スタイルが変わり、テレワークでどのようにお客様とコミュニケーションをとっているのか。自身もテレワークソリューションを提案する営業マンに聞いてみました。

【営業が語る】~ お客様に会いたいのに会えない.. テレワークでの営業活動の工夫 ~

メンバー

Hiroaki Kishibe

岸部 展明(JBCCビジネス・ソリューション推進部)

▼▼▼ インタビューの様子は動画でもご覧いただけます ▼▼▼

昨年4月に最初の緊急事態宣言が出て、その後解除されても今までと同じではないと思います。実際、営業活動は大きく変わりましたか?

はい。だいぶ変わりました。今まではお客様先に訪問して、表情や温度感を察知しながら営業活動ができましたが、直接お会いできなくなり最初はとても戸惑いました。緊急事態宣言中はもちろん、解除された後も、状況に応じてWeb会議ツールの「Zoom」や「Microsoft Teams(以下、Teams)」を利用してお客様とコミュニケーションをとっています。

 

お客様の中には、初めてWeb会議をするという方も多かったのでは?

このような状況になって初めてWeb会議をするというお客様も多くいました。初めてのお客様には打ち合わせでもZoomやTeamsを実際に使っていただくことで、使用感を体感していただきながら、私たちのソリューションも提案できるよい機会になったとも思っています。

テレワークでの営業活動で苦戦した部分はありますか?

営業活動では、お客様と直接お会いして関係性をつくっていくことが重要と思っていますが、そこが一気にWeb化されました。Webでどのようにお客様との関係を築いていけばよいか、試行錯誤しましたね。例えば、画面を通じての話し方を工夫したり、会議の冒頭で共通の話題や雑談を織り交ぜたりしています。Web会議の画面を通して、直接会っていなくても共感し合えるような雰囲気づくりを意識的にするようにしています。

営業日報などはどうしていますか?

日報やお客様の訪問のログは主にkintoneで管理しています。出社できないから、部門のメンバーともなかなか会えない。でも、kintoneを利用すれば情報が共有でき、みんなの活動の進捗も確認できます。

いろいろなツールを上手く活用されてテレワークをされていますが、何かコツがあれば教えてください。

テレワークで、お客様との商談や社内のメンバーとのミーティング等、打ち合わせの回数がとにかく増えました(笑)。スケジュール管理が重要になってくるので、自分だけでなく関係者のスケジュールを常に意識して、スケジュールを調整するようにしています。また、最近はテレワークの機会が増え、一日中家にいると仕事とプライベートのメリハリがなくなるような気がしています。時々"あえて"出社して、"会社での働き方の感覚を取り戻す" "気持ちをリセットする" ということをしています。会社、テレワーク、それぞれのよいところを取り入れながら、効率のよい働き方をしていきたいとですね。

*最後までお読みいただきありがとうございました。
*この記事は2020年12月撮影時の内容を記事化したものです。

テレワークと言えば、"JBCC"

JBCCでは、テレワークに関するソリューションを数多く取り揃えています。テレワークのことなら何でも、お気軽にご相談ください。

▼Web会議システム「Zoom」
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/cloud/zoom/

▼Microsoft Teams ワークショップ(オンライン)
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/pfs/free/microsoft_teams/

▼オンデマンド配信セミナー
動画一覧からご希望の内容をお申込みいただけます。
https://www.jbcc.co.jp/event/ondemand/

▼Twitter
「しっくりこない働き方改革のおはなし」でお馴染みの株式会社ツナ缶パニーで働く営業4年目のサバ子が、Twitterアカウントを始めました!ぜひフォローください。
https://twitter.com/tsunakan_sabako

社員ブログ
【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

2020年4月入社の3人に、テレワークの本音を語ってもらいました。

社員ブログ
【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

~管理者として必要な3つの要素~ 組織の活性化(モチベーション・関係性)・メンバーのメンタルヘルス・生産性(成果を出すチーム作り)

社員ブログ
みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

企業のテレワーク推進の支援やITを活用した働き方の提案、講演など、社内外で活躍するJBCCのコラボレーションエバンジェリストが、テレワークを上手く進めていく方法を様々な角度からシリーズでお伝えしていきます。

社員ブログ
【ワーキングマザーが語る】~復帰後の出社0日!テレワークを活用した私らしい働き方~

【ワーキングマザーが語る】~復帰後の出社0日!テレワークを活用した私らしい働き方~

出産を機に産休・育休を取得し、2020年4月に仕事復帰。コロナ禍においてどう対応していったのか。仕事も育児も自分らしいスタイルで出社0日を実践する、テレワークの働き方を聞きました。

社員ブログ
【在宅勤務のエンジニア】 ~コロナ禍 入社10年目のSEがテレワークを開始して~

【在宅勤務のエンジニア】 ~コロナ禍 入社10年目のSEがテレワークを開始して~

お客様と現場、双方とコミュニケーションを図りながら、プロジェクトの進捗を管理していくSEにとって、求められるスキルは技術的なことばかりではありません。コロナの状況下でどのようにお客様対応を行っているのか、テレワークでの働き方を聞きました。