【ワーキングマザーが語る】~復帰後の出社0日!テレワークを活用した私らしい働き方~

公開日 : 2021年01月22日
更新日 : 2021年01月26日

出産を機に産休・育休を取得し、2020年4月に仕事復帰。コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたことを受け、世の中の状況が一変した中での復帰にどう対応していったのか。仕事も育児も自分らしいスタイルで出社0日を実践する、テレワークの働き方を聞きました。

cs_working_mother.PNG

メンバー

Sayaka Nakamori

中森 沙也可(JBCCマーケティング本部)

▼▼▼ インタビューの様子は動画でもご覧いただけます ▼▼▼

2020年4月に育児休暇から1日も出社をせずに復帰したと伺いました。手続きや準備をどのように進めていかれたのでしょうか?

最初の連絡は、上司とメールでのやりとりでした。保育園への入所が決まり、復帰のタイミングをお伝えして、上司と相談のうえで決めました。テレワークについては、産休に入る前の妊娠期間中、体調があまり良くなく出社が辛い時から利用していたので、PCを立ち上げれば、すぐに仕事ができる状態でした。

 

なるほど。ではオンラインで復帰されたのですね。復帰初日はいかがでしたか?

復帰の初日に、上司が早速ミーティングをセットしてくれました。Web会議システム「Zoom」のWeb会議用URLがメールで送られてきたので、そのURLをクリックするだけで参加できました。そこで今の会社の状況や今後の仕事内容など、やるべき事を説明してもらいました。

Zoomを使ううえで、機能や操作で困ったことはありましたか?

直感的に利用できましたので、操作などで特に困ったことはなかったです。

会社に復帰する前と後で、何か変化していたことはありましたか?

私の育休中にコミュニケーションツールの「Microsoft Teams(以下、Teams)」が全社導入されていました。情報システム部門にTeamsを利用できるように対応していただき、依頼をした日の午後には利用できるようになりました。

緊急事態宣言の真っただ中での復帰に不安もありましたが、TeamsやZoomを活用できたおかげで、1日も出社せずに仕事をはじめることができました。組織も変わっていたため、部門メンバーの中には初めましてという方もいましたが、TeamsでもZoomでもカメラをオンにして会議を進められるので、きちんと挨拶することもできました。

復帰後のテレワーク業務についてはいかがですか?

これまでの対面型のセミナーからWebセミナー開催になり、メルマガの配信も圧倒的に増えたように感じます。それに伴って、セミナー情報をホームページに掲載したり、メルマガ配信設定をしたりといった業務が増えました。デジタルマーケティング業務を行う際には、kintoneを活用して開催日や配信日などを登録し、いつどの施策があるのか、情報共有もスムーズになりました。

仕事と子育ての両立について工夫していることを教えてください

心身ともに、無理をしないことです。仕事も定時内に終わらないことは次の日に回すようにしています。「これは明日!」って決めるとスッキリして仕事を終えられて、育児に専念できます。とはいえその日のうちに終わらせないといけない仕事もあります。そんなときは、時間休を利用しています。18時までに保育園に迎えに行って、ご飯、お風呂など一通り済ませてからまた仕事に戻り、終わらせる。そのような働き方もできるようになり、とてもありがたく感じています。

育児に関しては、無理をせず、ご飯を作る時間がなかったら市販のものにすることもありますし、今日は疲れたなーというときはお風呂もシャワーだけで済ませたりすることも・・・。とにかく無理をせずに、仕事も子育ても、工夫しながら自分らしいペースで頑張っていきたいですね。

*最後までお読みいただきありがとうございました。
*この記事は2020年12月撮影時の内容を記事化したものです。

テレワークと言えば、"JBCC"

JBCCでは、テレワークに関するソリューションを数多く取り揃えています。テレワークのことなら何でも、お気軽にご相談ください。

▼Web会議システム「Zoom」
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/cloud/zoom/

▼Microsoft Teams ワークショップ(オンライン)
https://www.jbcc.co.jp/products/solution/pfs/free/microsoft_teams/

▼アーカイブ配信セミナー
動画一覧からご希望の内容をお申込みいただけます。
https://www.jbcc.co.jp/event/ondemand/

▼Twitter
「しっくりこない働き方改革のおはなし」でお馴染みの株式会社ツナ缶パニーで働く営業4年目のサバ子が、Twitterアカウントを始めました!ぜひフォローください。
https://twitter.com/tsunakan_sabako

社員ブログ
【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

【2020新入社員座談会】~オンラインで初めまして!テレワークの本音~

2020年4月入社の3人に、テレワークの本音を語ってもらいました。

社員ブログ
【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

【2020 コロナ禍 リモートワークでの管理者】 ~管理者として必要な3つの要素~

~管理者として必要な3つの要素~ 組織の活性化(モチベーション・関係性)・メンバーのメンタルヘルス・生産性(成果を出すチーム作り)

社員ブログ
みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

みんなテレワークしてますか? ~エバンジェリスト齊藤のテレワーク講座 コミュニケーション編~

企業のテレワーク推進の支援やITを活用した働き方の提案、講演など、社内外で活躍するJBCCのコラボレーションエバンジェリストが、テレワークを上手く進めていく方法を様々な角度からシリーズでお伝えしていきます。