2021年度 IT導入補助金について

公開日 : 2021年08月26日
更新日 : 2021年12月28日

■ IT導入補助金とは


IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。業務の生産性向上を目的としたITツールの導入で、最大450万円の補助金を受けることが可能です。詳細は弊社ブログでご紹介しています。
>>中小企業・小規模事業者のIT導入を支援する「IT導入補助金」活用のススメ

2021年度はA・B類型の通常枠に加え、新型コロナウイルス感染症対策としてC・D類型が追加されています。各類型の要件、補助率、補助金申請額等はIT導入補助金事務局のサイトをご確認ください。

※情報が更新されている場合がありますので、必ずIT導入補助金事務局のサイトを確認してください。

IT導入補助金2021 補助対象比較表

お問い合わせをする



■ JBCCで申請可能なITツール


JBCCでは、次のソフトウェアをIT導入補助金の対象ツールとして登録しています。導入をご検討されているお客様は、補助金の活用もご検討ください!

会計、人事給与、SFA等「業務効率を改善する各種ソフトウェア」が申請対象です。

ITツール名称 詳細 備考
販売管理 NX販売支援 製造業や流通卸業向けの販売管理業務全般をサポートする販売管理アプリケーションのクラウドサービスです。 インボイス対応、クラウド対応、非対面化対応、C類型可
販売管理 Smile V 販売
スタンダード
納品書や請求書の発行はもちろん、受注・売上・入金、発注・仕入・支払、在庫管理と、販売・購買にかかわる業務全般を管理します。ダブルクリックで展開するデータ分析など、豊富な機能で業務をご支援いたします。 インボイス対応、非対面化対応、C類型可
経費精算 楽楽精算

クラウド型経費精算システムです。
会社規模や業種を問わず、幅広い企業の経費精算を効率化します。

クラウド対応、非対面化対応
アプリ開発支援 XupperII

現状分析や要求・要件定義における様々な設計情報を、データ中心アプローチ(DOA)の考えに基づき、リポジトリにて一元管理可能とする上流工程支援ツールです。
システム構築時における手戻り削減・設計情報の品質向上・スピーディーな開発支援等の効果が期待できお客様のプロジェクトを成功に導きます。

アプリ開発支援 GeneXus

データベース、ソースコードを100%自動生成し、圧倒的生産性を実現するローコード開発ツールです。
マルチな環境に対応できるため、ITの変化にも柔軟に対応できます。

アプリ開発支援 intra-mart
Accel Platform エンタープライズ

イントラマートは、アジャイル開発を可能にする統合開発環境です。アプリ開発が簡単に行える豊富なAPIコンポーネントを取り揃えています。このAPIコンポーネントを組み合わせることで、従来ゼロから開発していたWebシステムも、ビジュアルに短期間で構築可能です。また、独自の開発言語を使用することで、さらに複雑なシステムを構築することもできます。

非対面化対応
請求業務 おまかせ請求

請求書をはじめとする、お取引先さま間で発生する帳票のやり取りを本サービスの基盤上で完結。
これにより、取引先情報がタイムリーに蓄積されいつでもどこでも検索・ダウンロード・印刷が可能となり、郵送業務等にかかっていた紙代・印刷代・郵送費を抑えるだけでなく、封入作業や問い合わせにかかっている人件費も大幅に削減が見込めます。

非対面化対応、クラウド対応

SFA kintone
金融業向け営業支援パック

JBCCの金融業向けクラウド営業支援パックは、銀行、証券、保険、カード会社や保険代理店等の営業活動に必要不可欠な機能をセットにしました。サイボウズ社が提供するkintoneの「営業支援パック」をベースに、契約管理とタスク管理(ToDo)の機能を追加し、金融業向けの文言や項目を標準設定しました。運用に合わせて、さらに項目や機能を追加設定するだけで、素早くクラウドでの営業活動を実現することができます。

クラウド対応、非対面化対応
奉行クラウドシリーズ

(詳細はお問い合わせください)
年末調整 奉行Edge年末調整クラウド

年末調整の業務時間を8割以上削減!簡単導入ですぐに使いこなせ、自動計算や前年情報の複写機能で計算・入力間違えを防ぐことができ、申告時点で発生しやすいミスを防止できます。

クラウド対応、非対面化対応

人事労務管理 勤労の獅子

「勤労の獅子」は、導入から運用までのプロセスを一つひとつ丁寧にサポートする、クラウド型・オンプレミス型の勤怠管理システムです。
あらゆる業種・業態に対応できる機能性を有しており、10万以上のシフトにも対応可能。オプション機能の組み合わせや、選べる打刻方法により、お客様のニーズに合わせた勤怠運用を実現します。
また、テレワーク時に必要な機能も備わっているので、多様な働き方の実現に向けた後押しもいたします。

クラウド対応、非対面化対応

備考

その他、各種導入支援サービスや周辺アプリケーション等も補助金の対象となる場合がございますので、詳細はお問い合わせください。

お問い合わせをする



医療関係のお客様は、電子カルテの申請が可能です。

ITツール名称 詳細 備考
電子カルテ クラウド電子カルテblanc

『どこでも・だれでも・いつでも安心して使えるクラウドカルテ』
どこでも:院外システムアクセスを通した、訪問・遠隔医療のサポート
だれでも:使いやすいシステムによって生産性向上
いつでも:堅牢なデータセンターによる安定したサービス提供

クラウド対応、非対面化対応
電子カルテ Web電子カルテEcru

Webブラウザのみで利用できるWeb型電子カルテです。
電子カルテ・オーダリング看護支援が一体化したWeb型のシステムです。
複数施設での利用、病診連携を容易に実現可能です。
カスタマイズなしで個別の設定が可能です。
データベースや部門システム接続仕様の技術仕様を公開可能です。

電子カルテ Web電子カルテPsyche

Web型電子カルテEcruをベースとした高い機能に「精神科病院向け機能」を充実させた電子カルテです。
電子カルテ・オーダリング看護支援が一体化したWeb型のシステムです。
複数施設での利用、病診連携を容易に実現可能です。
カスタマイズなしで個別の設定が可能です。
データベースや部門システム接続仕様の技術仕様を公開可能です。

お問い合わせをする



固有の業務ではなく、汎用的に利用できるITツールは、他のシステムと組み合わせることで申請が可能です。

ITツール名称 詳細 備考
RPA

Automation Anywhere
Automation360 Cloud Starter Pack

RPAツール「Automation Anywhere」は、クラウド ネイティブの Web ベース RPAプラットフォームです。
あらかじめ用意したコマンドを組み合わせたり、レコーダー機能を使うことで、簡単にデスクトップソフトウェアやExcelを
用いた作業の自動化を行うことが可能です。また、クラウドサーバー上で実行結果の分析やBotの実行管理を行う機能を備えており、セキュアにお客様の業務を効率化する機能を取り揃えています。

クラウド対応、非対面化対応
ローコード開発ツール kintone

kintoneは業種業態にとらわれず、ご利用いただける業務システムです。
日々の業務課題を解決しながらも、快適なコミュニケーションを実現します。
チームの仕事が集まる場となるクラウドサービスです。業務に合わせてプラグインや他システムとの連携、開発を行うことで業務の効率化を素早く実現します。

クラウド対応、非対面化対応
グループウェア サイボウズガルーン

少数から数万規模のお客様まで幅広いお客様にご利用いただけるグループウェアです。
企業内の情報共有で重要となるグループウェアに必要な機能が網羅されており、導入したその日からでもすぐ使える使いやすさは利用するユーザー様、管理者様皆様に満足いただけると思います。また、他のクラウドサービスと連携する事でその使い方は幅広く広がります。

クラウド対応、非対面化対応
ファイル共有 Box

Box社の提供する法人向けクラウドストレージサービスです。社内外のコラボレーション基盤からFSのリプレイスまで、企業様の様々な業務課題を解決できます。
オプションは文章管理を徹底する「Governance」
セキュリティーを高める「Shield」
ワークフローを作成できる「Relay」
App開発のストレージ領域としての「BoxPlatform」等様々ございます。

クラウド対応、非対面化対応

JBCCでは、各種ソフトウェアを補助金対象のITツールとして登録し、お客様のIT導入補助金利用についてサポートしております。
2021年度の第4次申請期限は11月17日(水)です。IT導入補助金の利用をご検討中のお客様はお急ぎください!

補助金の申請には数週間~2カ月程度の時間が必要です。

お問い合わせをする