【サッポロビール様事例】社内問い合わせ改革におけるTeams×AIチャットボット浸透の裏側と今後の展開 ~サッポロビールDX推進担当 5年目同期コンビの奮闘~

【サッポロビール様事例】 社内問い合わせ改革におけるTeams×AIチャットボット浸透の裏側と今後の展開 ~サッポロビールDX推進担当 5年目同期コンビの奮闘~

ニューノーマル時代となり、テレワークのさらなる加速、進化が求められる中、社内からの問い合わせ業務が増加し、担当者の負担が増大しています。その解決策の一つとして、AIを使用したチャットボットの活用が注目されています。
本セミナーでは働き方改革の一つとして社内の問い合わせの改善を進めているサッポロビールDX推進担当者の方にご登壇いただき、現在の取り組みについてご紹介いたします。

開催日時

12月10日(金)14:00-15:00
※申込フォームは、ソフトバンク株式会社のウェブページに遷移します。


セミナー内容

Session 1

14:00~14:40

社内問い合わせ改革におけるTeams×AIチャットボット浸透の裏側と今後の展開 
  ~サッポロビールDX推進担当 5年目同期コンビの奮闘~

本セミナーでは、業務改革の一つとして「社内問い合わせ」の改革を進めている、サッポロビール改革推進部DXグループの事例についてご紹介いたします。

同社では、既存の習慣に固執せず生産性の高い働き方を目指しさまざまな改革を推進しており、新型コロナウイルス流行期においても、以前より進めていたOffice365活用推進が奏功し、テレワークの活用が比較的円滑に進んでいました。
そんな中、新たに導入されたのが「社内問い合わせ」に対応するTeamsアプリ型のAIチャットボットです。
「社内問い合わせ」は、問い合わせをおこなう社員・受ける社員双方にとって本来業務の停滞を引き起こします。そこでチャットボットを活用し、生産性を回復・向上させようという取り組みです。
導入後、一定の効果が見えてきている一方、利用の定着やAIの回答精度の向上などについてはまだまだ課題感もあり、引き続き改善に取り組まれています。

本セミナーでは、実際に現場で取り組みに携わっている、改革推進部の若手社員2名によるリアルな声をお届けいたします。
キーマンの巻き込み、社内サイトでの周知、勉強会の実施、など同部の様々な奮闘についてぜひお聞きください。

講師:サッポロビール株式会社
改革推進部 DXグループ テクニカルチーム
林 佐和子様

改革推進部 DXグループ DX推進チーム

大鷹 結様

Session 2

14:40~15:00

サッポロビール様の問い合わせ改革をご支援したJBCCの取り組み(仮)

講師:JBCC株式会社
SaaSソリューション事業部 ビジネスソリューション推進部
下川 梨菜

*お申込みの方にはセミナー参加用 URL をご案内いたします。
*参加費:無料
*講師及び講演内容は都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。
*ご同業の企業様のお申込みは締め切り前であってもお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

登壇者紹介

サッポロビール株式会社 林 佐和子 氏 / 大鷹 結 氏

林 佐和子 様 / 大鷹 結 様
サッポロビール株式会社
改革推進部 DXグループ

2017年入社の5年目コンビ。
林 様:3年ほどIT部門で社内システムの導入・保守等を担当後、2020年秋に現部署へ。
大鷹 様:4年ほどENG部門で工場システムの更新等を担当後、2021年秋に現部署へ。

経歴は異なる二人ですが、いまはそれぞれの経験を活かしつつ、自社の業務改革に貢献すべく奮闘中です!

JBCC 下川梨菜

JBCC株式会社
SaaSソリューション事業部 ビジネスソリューション推進部
下川 梨菜