お問い合わせ

クラウド費用が膨らみ、ご心配なお客様必見!「マルチクラウド環境のコスト可視化で"真"のクラウド費用最適化ご紹介」

20241212_500x300.png

JBCCではこれまで600社を超えるお客様にクラウド移行時にアセスメントによるコスト最適化を行い、平均30%のコスト削減を実現し、お客様のクラウド導入後にも「クラウドコスト最適化サービス」による継続的なコスト最適化を提供しています。

今回新たにIBMソリューションを利用し、マルチクラウド環境のコストが一度に可視化できるようになることで、不要なリソースはもちろん不足しているリソースも把握し、より精度の高い最適構成をご提案できるよになりました。

 このセミナーでは IBM社から企業におけるクラウドコストの課題とそれを解決するソリューションご紹介、JBCCからはクラウドコスト平均30%を実現する手法と新サービス概要をご紹介させていただきます。

クラウド費用の増加にお悩みがあるお客様、クラウド導入後に見直しをしないまま利用されているお客様、自社のクラウド運用負担を削減したいお客様にとても有効です。お忙しいとは存じますがぜひご皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー概要

Session 1

14:00~14:05

クラウド活用における課題とクラウドリソース最適化市場の動向

企業におけるパブリッククラウドの利用拡大や、為替の変動などにより多くの企業がクラウドコストの増加に直面しており、クラウドリソースを最適な形で維持しながらコストを適正化する必要性に迫られています。この課題を解決するためにクラウドの支出を最適化し、その価値を最大化する手法であるFinOpsへの注目が高まっています。このセッションでは海外および日本におけるFinOpsの市場動向とIBMのFinOps戦略の概要をご紹介します。

講師:日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部 オートメーション事業部長

理事 上野 亜紀子 氏

Session 2

14:05~14:20
クラウド管理の課題を解決するIBM FinOpsソリューションの強み、価値とは

令和5年度の政府調査資料によりますと、クラウドサービスを一部でも利用している企業は、全企業の約7割にも達しております。

ただし、クラウド利用において課題も多く出ております。運用が楽になる、コストを抑えられると期待してパブリッククラウドサービスへ移行したものの、思うようにコストが削減できない、運用の手間が増えてしまい移行前と比較してより大変になってしまったという声を多く聞きます。そんなクラウド管理者の方の悩みを解決できるIBM FinOpsソリューションについて、簡単に紹介をさせて頂きます。


講師:日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部 Observability/FinOps テクニカルセールス

笹原 修一

Session 3

14:20~14:45

AWS/Azure月額100万円以上ご利用の方、必見!クラウド利用料30%削減する王道パターン大公開

昨今 ITインフラのクラウド移行が加速し、クラウド利活用が進む中、同時にクラウドの維持コストに関する見直しの相談を多くいただいております。

JBCCでは、クラウド移行を始め、600社を超えるお客様のアセスメントの実績から、すでにクラウド利用中のお客様環境の最適化も行うことで、一過性の削減対応だけでなく、それを継続的に見直すためのサポートもサービス提供しております。

本セミナーでは本格的にAWSまたはAzureをお使いの企業に向けて、IBM社製品Cloudability/Turbonomicを利用して、30%削減にいたるまでのプロセスをご紹介します。特に月額100万円以上 ご利用中の企業にとっては、大きな削減効果をもたらすことが見込めますので、ぜひ ご参加ください。

講師:JBCC株式会社 

ハイブリッドクラウド事業部 テクニカル推進本部 

石出 智之


*お申込者の方には後日セミナー参加用 URL をご案内いたします。
*講師及び講演内容は都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。
*ご同業の企業様のお申込みは締め切り前であってもお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。