お問い合わせ

狙われる「クラウド」 クラウド利用で高まるセキュリティリスクと対策の重要性とは?

202312セミナー.png

本セミナーはアーカイブ配信です。お申し込み後に動画の視聴URLをお送りします。

導入の手軽さや運用管理の負担軽減を目的とし、クラウドサービスの利用が一般化してきました。クラウドサービスはビジネスの効率化ができるというメリットがある一方で、重要な考慮すべき点に「クラウドセキュリティ」があげられます。

クラウドサービス利用における不正アクセス等の重大インシデントとなるセキュリティ事故は相次いでおり、導入する際には明確なセキュリティ対策が必要です。

本セミナーでは、クラウドサービスを利用するためのお客様を取り巻く環境でのセキュリティ対策に関して世の中の動向やクラウドセキュリティ対策のポイントを中心に昨今のインシデントから学んだ事例を交えてご紹介させていただきます。

セミナー内容

Session1
(30分)

クラウドサービスを安全に利用するには?セキュリティリスクと対策のポイント

日本でもクラウドサービスを利用する企業が増えてきました。手軽で便利に利用できるためビジネス面でのメリットもある一方で、セキュリティ対策が十分でないためのセキュリティ事故もあとを絶ちません。

当セッションでは、世の中の動向やクラウド利用に対するセキュリティリスクと必要となる対策のポイントをご紹介します。

講師:パロアルトネットワークス株式会社

Session2
(30分)

安心・安全にご利用いただくために必要なクラウドセキュリティ運用とは

近年、ビジネスの効率化・競争優位性を獲得する上でシステムをオンプレミスの環境からクラウドサービスに移行するお客様が増えてきております。その一方で、利用環境が変わったことで新たなセキュリティリスクが増え不正アクセス等の重大インシデントが後を絶ちません。

当セッションでは現在お客様が求められている新たな利用環境における、昨今のインシデントから学んだセキュリティ対策について事例を交えてご紹介します。

講師:JBCC株式会社