お問い合わせ

「誰もがクラウドを使える社会に」JBCCグループ10年の取り組み~EcoOne~

公開日 : 2024年03月01日
更新日 : 2024年03月29日

JBCCが「マイクロソフトジャパンパートナーオブザイヤー」を Microsoft Azure 関連の Solution Assessments アワードで受賞したのは、2023年のこと。Azure 関連の部門では3年連続の受賞です。

【関連記事】JBCC、「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2023」を受賞

JBCCでは、まだ「クラウド」に知名度もなく、理解もされていなかった2014年、企業にクラウドを利活用してもらう仕組みとして、EcoOne(エコワン)というサービスの運用を開始しました。

サービスの提供開始から10年を経た今、マイクロソフトやGoogleといった大手クラウドベンダーからも評価されるようになったEcoOne。その立ち上げから現在にいたるまで、一貫して開発・運用に携わっている担当者に、企画当初のお話から今後の展望まで聞きました。

「誰もがクラウドを使える社会に」JBCCグループ10年の取り組み~EcoOne~

目次

  1. 「EcoOne」の開発・運用を担当する服部さんについて
  2. クラウドはまだ様子見の時代に立ち上げた「EcoOne」
  3. 時代の変化でお客様のクラウド利用が拡大
  4. お客様のクラウドシステム担当者という気持ちで運用

「EcoOne」の開発・運用を担当する服部さんについて

編集部(以下編):今回は、「EcoOne」の立ち上げからずっと開発・運用に携わっている服部さんにお話を伺います。よろしくお願いします。

服部:よろしくお願いします。

編:服部さんはこれまでどのようなお仕事をされてきたのでしょうか。

服部:私は1991年に入社し、情報システム部でAS400の販売物流システムのプログラマーや社内インフラの構築を担当後、SMACにてお客様向けデータセンター管理やシステム運用・監視を担当してきました。2013年にクラウド事業部へ異動し、それからずっと「EcoOne」の開発・運用に従事しています。

編:EcoOneとはどのようなサービスでしょうか?

服部:クラウドベンダーの提供する様々なサービスを効果的に組み合わせて提供する、運用付きクラウドサービスです。Azure、AWS、Google Cloud、IBM Cloudといった主要なクラウドベンダーのサービスはすべて対応しています。

編:運用付きというのは具体的にどういったサービス内容なのでしょうか。

服部:クラウドリソースとOSSを組み合わせた環境にてサーバー監視・バックアップ・メンテナンスなどの運用をJBCCグループが行っております。お客様はクラウドサービスの専門知識の習得が不要で、クラウド選任の担当者が不在でもクラウド環境の安定稼働が可能になります。

編:2023年には「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2023」の Azure 関連部門で受賞されましたね。

服部:私たちはEcoOneの提供だけでなく、独自の「クラウド移行コンサルティングサービス」や、クラウド移行時のコスト削減に重点を置いた「アセスメントサービス」を無償で提供しています。そして、運用支援による継続的なリソースの可視化とコスト最適化で削減したコストを、戦略的分野(新たな成長分野など)への投資に振り向けるなど、企業の成長のために中長期的な視野に立ったロードマップを提供するといったお客様目線に立った総合的な取り組みを評価いただいています。

編:無償で提供しているのはすごいですね。

服部:クラウド導入前に、お客様に最適なクラウド移行計画を十分に練ることで、クラウド移行のメリットを最大化することができます。そのため、お客様には「クラウド移行コンサルティングサービス」や「アセスメントサービス」を必ず実施していただきたいと思っているので無償で提供しています。

\ 続きはJBCCグループ公式noteでご覧いただけます /

   JBCCグループ公式noteを見る   

※別ウィンドウが開きます

関連ソリューション

運用付クラウドサービス EcoOne

コスト30%削減を実現!
ビジネス成長の基盤、クラウドで築こう!

JBCCは、独自のコンサルテーションサービスを無償で提供し、利用検討フェーズから、運用フェーズまで、マルチ・ハイブリッドクラウド環境の最適化を実現するとともにコスト30%削減を目指します。今後の企業のビジネス成長の鍵となる[データ活用]を最大化するために、最適なクラウド運用で未来の成功を築きましょう。

 詳細を見る 

JBCC株式会社ロゴ

JBCC株式会社

JBCC株式会社は、企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援するITサービス企業です。クラウドサービスを中心にシステムの設計から構築、運用までを一貫して手掛けており、クラウド 2,150社、超高速開発による基幹システム構築 460社、セキュリティ 1,100社の実績があります。
お客様の環境に合わせた最適なITシステムを、クラウド、超高速開発、セキュリティ、データ連携等を活用し、企業のDX実現と経営変革に貢献します。