AIに欠かせない言語「Python」を勉強したら、日常業務の改善にも使えたのでご紹介します
みなさん、はじめまして!こんにちは!
JBCCでAIサービスを担当しているイノベースで修行中の下山 羊(しもやま よう)と申します。
以前は営業系の部署でAIチャットボットなどの販促部門に所属していましたが、現在はイノベースのチームにも参加し、AIについて日々学んでいます。
▼「イノベース」についてはこちらをご覧ください。▼
AIの力で日本の中堅・中小企業を元気にしたい!社内起業家への挑戦
突然ですが、ここ数年「AI」ってとても流行っていますね。
最近はChatGPTや、生成AIとかをニュースでよくみかけます。
でも一体どういう仕組みなのか?
想像もつかない方が多いのではないでしょうか。
この記事で簡単に教えます!
...と、いいたいところですが私も修行中の身、そう簡単には説明できず...なので、今回は「千里の道の百歩の段階でも仕事の効率化ができたよ!」といった話をざっくりとお伝えしたく、JBCCグループ公式noteへ掲載しました。ぜひご覧ください。

効率化が求められた課題
(1)状況
詳細を全部紹介すると長編大作になってしまうので、ご自身の職場で、だいたいこんなことが起こったと思って下さい。
-
名前
「突然だが、我が社の主力クラウドサービスの価格改定が発表されたので、お客様との契約内容に変更が必要になる!契約数が多く、変更に労力がかかると予想されるが、避けられない状況だ。契約更新にはお客様への事前連絡が要る。値上げもあるので更新時期が近いお客様には即座に案内が必要だ。変更後の契約には複数の種類があり、いろいろな例外もあるから、案内にも細心の注意が必要だ。更新を失敗すると、お客様の業務に影響が出る、ミスのないようにな!」
-
製品担当者
「ひいいいいいい」
...と、こんな感じです。
顧客情報、契約情報の確認、営業への連絡、説明、商品コード、注文書や契約書の作り直し、更新依頼...等
ご想像の通り、山ほど課題が出てくるわけです。
法務や経理の方々など、多方面を巻き込んでの騒動になるのですが、今回はAIの勉強で得た知識によって効率化した部分にフォーカスしてお伝えします!
\ 続きはJBCCグループ公式noteでご覧いただけます /
JBCCグループ公式noteを見る※別ウィンドウが開きます
執筆者

下山 羊(しもやま よう)
JBCC株式会社
ソリューション事業 ハイブリッドクラウド事業部 クラウドサービス本部
AIチャットボットサービスを中心に、業務を効率化するクラウドサービスの販促部門に所属。
今年度よりイノベースの活動にも参加し、日々業務に役立つAI活用を研究(修行)しています。
企業のIT活用をトータルサービスで全国各地よりサポートします。
JBCC株式会社は、クラウド・セキュリティ・超高速開発を中心に、システムの設計から構築・運用までを一貫して手掛けるITサービス企業です。DXを最速で実現させ、変革を支援するために、技術と熱い想いで、お客様と共に挑みます。