【note掲載】プログラミング時のこんな実装どうすればいい?そうだ!AI先生に聞いてみよう!生成AI「Copilot」に聞いてみた
JBCCグループの注力事業「超高速開発」を行っている、SI事業部 超高速開発センター。
SI事業部のSEが、生成AI「Copilot」でプログラミングが実装できるか試してみた内容をJBCCグループ公式noteに掲載しました。
公式noteでは、JBCCグループの様々な取り組みや会社の様子、社員インタビューなどを随時掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
開発中の設計者と実装者の会話より
システム開発中は、毎日以下のような会話が設計者と実装者の間から聞こえてきます。
設計者「ボタンを押したら、こうやって画面を動かしたい。」
設計者「キーボードのこのボタンを押したら、こんな風に画面を反応させたい。」
設計者「こことここの行を縮めさせて、ここは改行せずに全表示したい、とお客様からの要望です。」
実装者「(・・・やり方わからん。これ、標準機能では実装できないのでは?)承知いたしました。取り急ぎ実装の可能性を検証します。」
開発の局面を深く進めると、実装が複雑だったり、ローコード開発ツール「 GeneXus 」単体では対応できない依頼が来ることもあります。JavaScriptで対応すればサクッと解決するケースもありますが、その後のメンテナンスに響いてくる部分なので、重要な箇所であれば対応することもあります。
さて、わからないので誰に相談しましょうか・・・生成AI「Copilot」に聞いてみることにしました。
▼続きはJBCCグループ公式noteでご覧いただけます▼
JBCCグループ公式noteを見る※別ウィンドウが開きます
企業のIT活用をトータルサービスで全国各地よりサポートします。
JBCC株式会社は、クラウド・セキュリティ・超高速開発を中心に、システムの設計から構築・運用までを一貫して手掛けるITサービス企業です。DXを最速で実現させ、変革を支援するために、技術と熱い想いで、お客様と共に挑みます。