お問い合わせ

人工知能(AI)とロボットの違いとは?

公開日 : 2018年04月19日
更新日 : 2023年12月14日

いまや、人工知能はどの企業からも注目される仕組みになりつつありますが、それと並行してロボットも多くの場面で導入が進んでいます。しかし、人工知能とロボットにはどこに違いがあるのでしょうか。今回は、そんなポイントについてフォーカスしてみることにします。

人工知能(AI)とロボットの違いとは?

目次

  1. AIは自立して発展していく仕組み
  2. ロボットはあらかじめ決められた動作を行うもの
  3. 将来的にはロボットもAIを実装した存在に
  4. クラウドがAIを提供する時代も到来

CloudAIチャットボット

AIは自立して発展していく仕組み

人工知能(AI)は、人の脳と同じような仕組みとなるニューラルネットワークを利用し、自ら学習して精度を高めることができる仕組みをもっています。ディープラーニングと呼ばれる学習能力はその1つで、使えば使うほど自ら考えて次の行動のレベルを高めることができる点が大きな特徴といえます。
現時点では、まだ人にとって代わるほどのレベルには到達していませんが、日々の学習によって確実にその行動レベルを向上させることができるようになっているのです。

ロボットはあらかじめ決められた動作を行うもの

一方ロボットは、あらかじめプログラムされた動作を正確に行うことが基本となっており、決められたこと以上のことを自己判断で進めることはできません。テレビアニメなどでは、自己判断できるロボットが昔から多く登場していますが、足元のロボットの定義は「すべてあらかじめ決まっていることだけをするもの」であり、物理的にロボットの恰好をしているものもあれば、ロボットソフトウエアとして機能するものも存在するようになってきています。

将来的にはロボットもAIを実装した存在に

巷では、ホワイトカラーの業務を代行してくれるRPAと呼ばれるロボットソフトウエアの導入が話題になってきていますが、決められたプロセスにおいて人の代わりを務めるRPAは、今後AIを実装することで、自ら考えて新たな業務をこなすと言われています。
このように、現在は並行して開発とその導入が進んでいるAIとロボットですが、将来的には両方の機能がインテグレートされて、よりレベルの高いサービスが提供されることが期待されているのです。

【関連記事】導入すれば業務効率が上がる!人口減少社会で注目されるRPAとは?

クラウドがAIを提供する時代も到来

AIというと、開発に時間がかかり大きなコスト負担を強いられると思われがちですが、すでにクラウドでもこうしたサービスが始まっています。るCloudAIは、あらかじめ質問例文と回答となる、いわゆるFAQを用意してAIに学習させるだけで、自然な文章による問いかけに対して的確な回答を返すことができるソリューションとなっています。
これを利用すれば、社内にすでに存在する基幹システムのデータを利用することも可能になります。
また、インタラクティブなコミュニケーションも、LINEWORKSといった使い慣れたインターフェースで実現できるのです。ハードルが高いと思われがちなAIですが、既に身近なところから簡単に利用できる時代がやってきているのです。

CloudAI チャットボットで、業務問い合わせから在庫照会、さらに文書検索まで社内のお問い合わせは全部おまかせ!

CloudAI_blog_ftr_1.jpg

人の自然な話し言葉を認識してお問合せに回答するAIチャットボットシステム『CloudAI チャットボット』は、お問合わせや情報を探す時間にかけていた時間を劇的に効率化するソリューションです。

CloudAIチャットボットの詳細を見る

【資料ダウンロード】CloudAI チャットボット

【資料ダウンロード】CloudAI チャットボット

「CloudAI チャットボット」、その他AIソリューションの各種資料はこちらからダウンロードできます。

資料をダウンロードする

【関連事例】スミセイ情報システム株式会社 様 Cloud AI チャットボットを導入し圧倒的な業務改善

JBCC株式会社ロゴ

JBCC株式会社

JBCC株式会社は、企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援するITサービス企業です。クラウドサービスを中心にシステムの設計から構築、運用までを一貫して手掛けており、クラウド 2,150社、超高速開発による基幹システム構築 440社、セキュリティ 1,100社の実績があります。
お客様の環境に合わせた最適なITシステムを、クラウド、超高速開発、セキュリティ、データ連携等を活用し、企業のDX実現と経営変革に貢献します。

CloudAI チャットボット
CloudAI チャットボット

CloudAI チャットボット

社内の問い合わせは全部おまかせ!AIチャットボットサービス

コラム
導入すれば業務効率が上がる!人口減少社会で注目されるRPAとは?

導入すれば業務効率が上がる!人口減少社会で注目されるRPAとは?

人口の大幅な減少が叫ばれている昨今。企業にとって急務なのは、減っている働き手をどう補填するかです。しかしもともとの働き手が減っている現代において、新しく人材を雇用するのは容易ではないでしょう。そこで注目されているのが「RPA」です。この記事では人口減少社会で注目されているRPAについて解説します。

コラム
大量の紙データの入力から解放!AI-OCR × RPAで業務自動化を実現

大量の紙データの入力から解放!AI-OCR × RPAで業務自動化を実現

働き方改革の主な目的の1つは「生産性の向上」ですが、RPAなどのITを活用した生産性向上が進む一方で「紙」がボトルネックとなり、業務のデジタル化を思うように進められないといったことも多く見受けられます。