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【株式会社 絆ホールディングス 様】障害福祉を支えるシステム基盤をJBCCと二人三脚で構築

【株式会社 絆ホールディングス 様】障害福祉を支えるシステム基盤をJBCCと二人三脚で構築

絆ホールディングス様は利用端末(パソコン)の増加に伴い、ペーパーレスやコミュニケーション促進を実現するためのシステム基盤を刷新しました。直接障害者の方と関わる事が多い障害福祉事業の性質上、システム環境の整備が後手に回っていましたが、JBCCと共にシステム構成を検討し、目指す方向性に沿って構築しました。全ての人が安心安全で便利に利用できる環境を作るまでの道のりについて、取締役 経営企画室長 吉田 倫子氏、経営企画室 揚田 充俊氏にお話を伺いました。

【武蔵精密工業株式会社 様】経営強化の取り組み「Musashi DX」の実現に向けて

【武蔵精密工業株式会社 様】経営強化の取り組み「Musashi DX」の実現に向けて

武蔵精密工業様は2020年よりデジタル技術を活用した業務の標準化、自動化、最適化により業務プロセスを効率化し、そのプロセスの中で蓄積されるデータの利活用により、新たな価値の創出にも挑戦する取り組み「Musashi DX」を打ち出しています。その一環としてコミュニケーション基盤に Microsoft 365 を採用しています。単なるツールの導入だけでなくグローバルのインフラにおいても標準化したシステム構成の展開を推進しています。今回の取り組みでどのような効果があったのか、DX推進部 部長 本間 昭匡氏にお話を伺いました。

【名南M&A株式会社 様】従来の開発・運用コストを半減! SaaS活用で業務プロセス全体の変革に成功

【名南M&A株式会社 様】従来の開発・運用コストを半減! SaaS活用で業務プロセス全体の変革に成功

名南M&A株式会社様は、案件のライフサイクルを一気通貫で管理するため、kintone、コラボフロー、勘定奉行を中心としてシステムを構築しました。新システムでは名刺情報や売上の計上、そして案件と密接に関連する稟議も含めてシームレスに連携しています。その結果、業務の透明性を高め全体の効率化が実現しました。システムを構築してどのような効果があったのか、経営管理部長 久田 純也 氏、経営管理部 課長 長縄 紘子氏にお話を伺いました。

【マナック株式会社 様】働き方多様化に合わせた環境を構築

【マナック株式会社 様】働き方多様化に合わせた環境を構築

働き方の多様化や情報共有の迅速化などのニーズに応えるため、企業では情報基盤の刷新が求められています。マナック株式会社様はDXの一環としてコミュニケーションや情報共有の在り方について検討した結果、Garoonとkintoneを採用しました。情報基盤の刷新が社内にどのような影響を与えたのか、イノベーション推進部の笠原 慎一様、森岡 俊也様にお話を伺いました。

【国際興業株式会社 様】脱・Notes をきっかけに社内DX を加速。kintone で業務効率化を推進

【国際興業株式会社 様】脱・Notes をきっかけに社内DX を加速。kintone で業務効率化を推進

国際興業様は、2021 年に脱・Notes の取り組みに際してkintone を採用し、2023 年3 月に全NotesDB の移行を完了しました。現在は新規に開発したものも含めて約400のアプリが稼働しています。kintone を導入してからユーザーに定着するまでどのような取り組みを行ったのか、情報システム課の森課長補佐、五味チーフリーダー、町田サブリーダー、杉山氏にお話を伺いました。

【スパイラル株式会社様】業務プラットフォームを Microsoft 365へ統合。セキュリティの不安を払拭し、情報共有の活性化で業務効率向上を実現

【スパイラル株式会社様】業務プラットフォームを Microsoft 365へ統合。セキュリティの不安を払拭し、情報共有の活性化で業務効率向上を実現

スパイラル株式会社様は、業務プラットフォームをMicrosoft 365 へ統合したことにより、セキュリティ強化と業務効率向上の両立を実現しました。 ハイブリッドワークが広く浸透する中で、セキュリティの担保や端末管理の煩雑さが大きな課題だったスパイラル様。 日本マイクロソフト社から導入支援に実績のある、システムインテグレータ3社の紹介を受けた中でなぜJBCCに決めたのか、Microsoft 365を導入してから課題はどのように解決されていったのか、セキュリティ推進部 部長の横山氏にお話を伺いました。

【株式会社文理 様】デジタル化推進で、自発的に業務改善を行う企業風土へ

【株式会社文理 様】デジタル化推進で、自発的に業務改善を行う企業風土へ

株式会社文理様は、取引先からFAX で送られてくる注文書をOCRで読み込みデジタル化することに成功しました。システム化にあたり、kintone のアプリ開発を担当したJBCC株式会社、データ連携プラットフォームであるQanat Universe(カナートユニバース)の開発元であり、FAX データをkintone に連携する開発を担当したJBアドバンスト・テクノロジー株式会社、JBグループのバックオフィス業務を担い、自社の受注処理を抜本的に改革したC&Cビジネスサービス株式会社、このJBグループ会社3 社のノウハウを結集しました。取引先の業務を変えずにどのように受注処理を改善したのでしょうか。バックオフィス業務を取りまとめる清宮氏と情報システム課としてシステム構築に携わった上村氏、中村氏にお話を伺いました。

【ライフカード株式会社 様】脱・紙、脱Excel ! kintone で完全ペーパーレス化を実現

【ライフカード株式会社 様】脱・紙、脱Excel ! kintone で完全ペーパーレス化を実現

ライフカード株式会社はkintone を活用し、審査業務のペーパーレス化を実 現しました。グループ全体の課題としてペーパーレス化に取り組む同社が、どのようにシステムを構築し運用にこぎつけたのか、業務改革課の小川氏、カード与 信課の飯塚氏、藤川氏、松並氏、小野寺氏にお話を伺いました。

【東洋インキSCホールディングス株式会社 様】kintone を活用したグループ企業全体でのDX 推進

【東洋インキSCホールディングス株式会社 様】kintone を活用したグループ企業全体でのDX 推進

基盤系DX 推進の決定打として選んだkintone JBCCの伴走により、今や全社規模での活用と定着化が目前

【ナカ工業株式会社 様】Dropbox 全社導入で情報共有基盤の確立

【ナカ工業株式会社 様】Dropbox 全社導入で情報共有基盤の確立

建築業界では多様化するお客様の要望に対応するため、社員の業務負担は年々増加傾向にあります。このような状況の中、ナカ工業様はデジタルトランスフォーメーションの一環として情報共有のスピード化を図り、Dropboxを導入しました。オンラインストレージ導入への道のりと効果について、お話を伺いました。

【ヘルスケアお客様導入事例】kintone(藤沢湘南台病院様)

【ヘルスケアお客様導入事例】kintone(藤沢湘南台病院様)

一般財団法人同友会藤沢湘南台病院様の「kintone」導入事例です。藤沢湘南台病院様は、新型コロナウイルス感染症対策としてワクチン接種予約システムをkintoneで開発しました。

【日本貨物鉄道株式会社 様】社内ポータルとして毎日利用するMicrosoft SharePoint上にチャットボットを構築し、ユーザーの利便性向上

【日本貨物鉄道株式会社 様】社内ポータルとして毎日利用するMicrosoft SharePoint上にチャットボットを構築し、ユーザーの利便性向上

日本貨物鉄道株式会社様のCloudAIチャットボット導入事例。社内ポータルとして毎日利用するMicrosoft SharePoint上にチャットボットを構築し、ユーザーの利便性向上させました。

【日本石油輸送株式会社 様】Notes からの脱却で、短期間でリモートワークに対応。業務にきめ細かく対応したアプリで作業を効率化

【日本石油輸送株式会社 様】Notes からの脱却で、短期間でリモートワークに対応。業務にきめ細かく対応したアプリで作業を効率化

日本石油輸送株式会社様のkintone導入事例。Notes からの脱却で、短期間でリモートワークに対応し、業務にきめ細かく対応したアプリで作業を効率化しました。

【スミセイ情報システム株式会社 様】Cloud AI チャットボットを導入し圧倒的な業務改善

【スミセイ情報システム株式会社 様】Cloud AI チャットボットを導入し圧倒的な業務改善

スミセイ情報システム株式会社様のCloudAIチャットボット導入事例。IT 関連の社内問い合わせ対応をAI チャットボットで効率化、チャットボットに親しみやすい愛称と人格を授けて、社員の利用率をアップ。

【南海電気鉄道株式会社 様】オフィスワークを効率化する「ワークフローシステム」導入

【南海電気鉄道株式会社 様】オフィスワークを効率化する「ワークフローシステム」導入

南海電気鉄道株式会社様、コラボフロー導入事例。1000人規模の社内申請をデジタル化、「印鑑&ペーパーレス化」でDXをスタート。誰でも簡単に作れる・直せるワークフローシステムで、全社運用を早期に実現しました。

【サッポロビール株式会社 様】Microsoft Teamsで使えるAIチャットボットで社内問合せを効率化

【サッポロビール株式会社 様】Microsoft Teamsで使えるAIチャットボットで社内問合せを効率化

サッポロビール株式会社様、CloudAIチャットボット導入事例。めざすは「データとデジタルを使った攻めのナレッジ基盤」。唯一Microsoft Teams 連携を実現したCloudAI チャットボットで社内問い合わせのストレスを大きく軽減。

【フコクしんらい生命保険株式会社 様】ノーコード開発を活用して営業支援システムをスピード刷新

【フコクしんらい生命保険株式会社 様】ノーコード開発を活用して営業支援システムをスピード刷新

フコクしんらい生命保険株式会社では、チャネルを横断した統合的な営業戦略を推進するためにシステム刷新で営業情報を統合管理、情報共有の範囲拡大・早期化と営業活動の見える化を実現しました。

【村田機械株式会社 様】ノーコード開発を活用してボトムアップの業務改革に成功

【村田機械株式会社 様】ノーコード開発を活用してボトムアップの業務改革に成功

ノーコードでボトムアップの改革に成功 "自由に作れるアプリ"をkintoneで実現

【株式会社MMコーポレーション 様】コロナ危機で脱ハンコを目指しサイボウズ kintoneを導入

【株式会社MMコーポレーション 様】コロナ危機で脱ハンコを目指しサイボウズ kintoneを導入

アプリで簡単に作れるkintoneで待ったなしの危機対応を実行